/ 2020/12/26
Operation Ivy直系のスカパンク。大、大、大名盤のThe Suicide Machinesの1stアルバム。
(これより前にカセットやスプリットで3作リリースしてますが、これが事実上の1stですね)
スカコア・スカパンクを語る上で絶対に外せないバンドであり、Operation Ivy好きでこれを聴いてない奴がいたら、俺はそんな奴信用しない(笑)
本人たちもパーティーソングと言ってるように軽快でノリが良くてキャッチーでスピード感もバッチリ。
だからと言ってぬるいわけではなく、パンクが持つ荒々しさもちゃんとあるという。当然捨て曲もなし。
ラストにUSハードコア最重要バンド、マイナースレッドのI Don’t Wanna Hear Itのカバーもやってますが、これがスカのリズムがハマりまくってて素晴らしい出来になってます。
マイナースレッド信者の皆様ごめん、原曲よりこっちのがカッコイイっす。
関連記事
Bedroom Joule [ALEXANDROS]
このコロナ禍で、がリモートで作り上げたアルバム。既存曲のアンプラグドアレンジが中心。
コロナの時代のせいか、世間は今、シリアスな音楽を求めていない気がします。心に迫るような計算され尽くした音楽ではな …続きを見る
millions of oblivion THE PINBALLS
このベストディスクの記事を書くタイミングの直前、12月16日にリリースされた、2020年のラスボス的なアルバム。
THE PINBALLSは「とりあえず衝動と激しさ」の音楽というイメージを持たれがち …続きを見る
よしよし、サマー! ラブリーサマーちゃんと芳川よしの
当時19歳だった宅録少女ラブリーサマーちゃんと作曲家芳川よしののユニットのアルバム。芳川よしのの作る心地よいサウンドにラブリーサマーちゃんの心地よいウィスパーボイスが乗っかり、心地よいの相乗効果。のち …続きを見る