/ 2020/03/01
もはやラウドロックというジャンルが隆盛を極めてきた、というよりもだんだんと大きなステージに立てるバンドとそうではないバンドがハッキリしてきたように感じる。一口にラウドと言ってもそれぞれのバンドの戦い方はバラバラであるし、「ラウドになんらかの他の要素を加えて自分たちならではの音楽にする」というスタイルのバンドも多い中で、coldrainはひたすらに王道のラウドロックを突き進む。
そして日本武道館までも制圧したことによってその王道っぷりがそれそのままcoldrainだからこその音楽であることを示した最新アルバム。そんな中にあっても地元の名古屋でフェスを開催したり(2020年2月)、CRYSTAL LAKEのRyoをゲストに招いた曲でアルバムが始まるあたりにメンバーの人間性を感じさせる。「俺たちもめちゃくちゃカッコいいことやるけど、カッコいいヤツらみんなで上がっていこうぜ」というような。
関連記事
NIGHT FISHING サカナクション
前作『GO TO THE FUTURE』は種まきのアルバムだったが、今作も種まきのアルバムである。
というかサカナクションは常に挑戦し続けている。挑戦してアップデート、挑戦してアップデートの繰り返し …続きを見る
シンクロニシティーン 相対性理論
真部氏・西浦氏の所属していた4人体制の相対性理論の最後のアルバム。
このアルバムが発売されてから2年ほどあとに両氏の脱退が発表されたため、本作には、ネガティブな音が(一聴してわかるようには)入ってい …続きを見る
Negicco 2011~2017 -BEST- 2 Negicco
タイトル通りベストアルバムなんだけど、一曲目の『愛は光』をとりあえず聴いてほしい。できればMVも見てほしい。YouTubeにあるから。
優しいメロディと歌声。そしてこの歌詞。
彼女たちの15年の歴 …続きを見る