/ 2014/10/15
このアルバムは人を選ぶ。
一度でもロックバンドを見るために、小さなライブハウスへと足を運んだことのある人ならば、文句なしに100点満点のアルバムだと思う。
そうでない人はこのアルバムは0点かもしれない。
このアルバムはライブアルバムよりも生だ。
他のライブアルバムは、会場の音をクリアに録音して販売する。
本作は、会場の熱気、叫び、混沌をないまぜにしたアルバムだ。ノイズまみれの音に耳が疲れる。でもロックバンドのライブってこういう感じだ。
聞き続けるには重すぎて苦しい。しかしこんなに革新的で時代を変える価値のアルバムに100点を付けないわけにはいかない。
関連記事
ファンクラブ ASIAN KUNG-FU GENERATION
今までのポップなアルバムとは一転。内向的で陰鬱な雰囲気に面食らうと思う。しかし、聞けば聞くほどにただ内向的なだけではないことがわかっていく。
私もこのアルバムの真の良さが理解でき …続きを見る
「だから僕は音楽を辞めた」「エルマ」 ヨルシカ
かつて自分は3枚組というボリュームの七尾旅人「911 FANTASIA」というアルバムを年間1位に選出したこともあるし、コンセプトアルバムというものは音楽に加えて1枚を通して描く物語という要素が加わる …続きを見る
So kakkoii 宇宙 小沢健二
2010年代の後半って、コーネリアスだったり、岡村靖幸だったり、寡作なアーティストが久しぶりにアルバムを出したりして。そんななかに小沢健二ですよ。皆さん共通して、この時代にアルバムを出すべきだ! と感 …続きを見る
Rejoice Official髭男dism
あまり熱心にライブを観たりしているわけではない自分からしたら、Official髭男dismは今や出す曲出す曲が全てタイアップになって大ヒットしているJ-POPモンスターバンドというイメージだけれど、実 …続きを見る