/ 2014/10/23
サカナクションのやりたかったこととリスナーが聞きたかったものが最高の形で結実したアルバム。
このアルバムはバランスのアルバム。
先述の「サカナクションのやりたかったこととリスナーが聞きたかったもの」をはじめ、
アッパーになりすぎないクラブミュージック、曲の流れ、感情の起伏、その他もろもろすべてのバランス。
日々の生活にこのアルバムが溶け込んでいてもなんら違和感がない。ダマがない。
アンビエントではないのに、確かにクラブミュージックなのに、心も高揚するのに、アンビエントのよう。
ライブのような非日常的なアッパーな空間でもないし、葬式のような暗さもない。
本編最後が“朝の歌”という希望で終わっているのもいい。
正方形のように完璧な物体を「完璧」以外の言葉でたたえようがないように、
正方形のように完璧なこのアルバムを「完璧」以外の言葉でたたえようがない。
関連記事
CRAZY ABOUT YOU MOSHIMO
個人的に「なんでもっと広がらないんだろう?」と思っている最たる存在と言えるバンドである。それくらいにMOSHIMOは今でもライブのキラーチューンである「命短し恋せよ乙女」以降も、このバンドにしか作れな …続きを見る
JOY~TATSURO YAMASHITA LIVE 山下達郎
山下達郎の唯一のライブアルバム。1989年ごろのライブの模様が収められたアルバムなんだけど、ほぼ現在の山下達郎のライブと同じ。というか根っこが変わっていない。だから2018年に山下達郎のライブに行って …続きを見る
Honey & Darling KANA-BOON
遠藤昌巳(ベース)が加入して、今の4人になって初めての、また谷口鮪が精神の不調による休養から復活しての新生KANA-BOON初のフルアルバム。
先行リリースされた「Re:Pray」や「スターマーカー …続きを見る