/ 2023/12/28
マジで今のずっと真夜中でいいのに。のライブは今までにも増してとんでもないことになっている。それは「チェンソーマン」のエンディングの1曲として話題になった「残機」や、VtuberラッパーのMori Calliopeとのコラボ曲であり、CMでも大量にオンエアされていた「綺羅キラー」という、一聴するとどうやってライブで演奏されるのか全くわからないような曲が居並ぶこの「沈香学」をリリースしたからこそである。
というのもそんな曲たちを基本的には全てステージ上のありとあらゆる楽器(や家電を楽器に改造したものなど)を使ってその曲をただ再現するだけではなくてライブだからこその爆発力をもたらしているからであるのだが、そうして新しい曲や作品が生まれる→それを具現化するためにさらにライブが凄まじくなるという、シーン登場時から傑出していたシンガーであったACAねの歌声も含めて、今や日本で最も凄まじいライブをやるグループと言っていい存在になっている。そんなライブの熱気はもちろん、ひたすらに美しいメロディ、そして最後に待ち受ける、こんなにもストレートに自身の心情を綴るのかと驚く「上辺の私自身なんだよ」。これまでもとんでもなく凄まじかったずとまよの全方位への進化作。
関連記事
FIZZY POP SYNDROME 秋山黄色
昨年の1stフルアルバム「From DROPOUT」は衝撃的な大名盤だった。昨年のこの企画で2位に挙げ、おそらく再生数では2020年で1番のアルバムだった。
そんな完璧な1stの後に早くも届いた秋山 …続きを見る
プラネットフォークス ASIAN KUNG-FU GENERATION
この企画を始めてから、アジカンは全ての作品で20位以内にランクインしている。それだけ長い期間にクオリティの高い作品を作り続けてきたということでもあるのだが、一部で言われている「ゴッチのソロをアジカンで …続きを見る
Flibbiddydibbiddydob Snuff
11曲で17分という短さの上に全てカバー曲(及びお遊び曲)で埋め尽くされたスナッフのセカンドアルバム。一枚目のシリアス感とはうって変わって悪ふざけ満載ですが、この振り幅もスナッフの魅力なんです。スペシ …続きを見る
ホームタウン ASIAN KUNG-FU GENERATION
どんなに安いスピーカーやイヤホンでも、一聴すると音質の良さにびっくりすると思う。「日本の録音技術の伝道」や「海外との録音技術の差を埋める」といったゴッチの使命感のようなものが産んだ、音質の化け物みたい …続きを見る