/ 2020/03/01
もしかしたらこのランキングの中で最も「なんでお前がこのバンドのアルバムを選んでるんだ」と思われるかもしれない。そんなこのバンドと自分との諸々は今年ブログにも書いた。
(http://rocknrollisnotdead.jp/blog-entry-592.html?sp)
しかしながら曲は良いバンドであるということは認めざるを得ないし、それがこのバンドが最も支持されている理由なのは間違いない。だからこそこうして年間ベストにも選出しているのだが、自分といろいろあった時にこのバンドの雫は
「音楽で言いたいことはない」
ときっぱり言っていた。
しかしこのアルバムに収録されている、初めて自身のことを歌った曲である「ラブコール」という曲はこのバンドにはちゃんと言いたいことや自分たちなりのスタンスがあって、しかもそれをちゃんと自分たちの音楽にすることができる。そこからは初めて、このバンドの人間らしさを感じることができる。そんな、絶対にこのバンドでないと作れない曲が収録されているというだけでも年間ベストに入るべき作品。
関連記事
KOCKY JSOU VRZENY DELIWERY
これは珍しいチェコ産パンク。さすがというかなんというかUKともUSとも違う独特のノリは聞く人を選ぶかも。とにかく一曲目がすごくて、メロコア的スピード感に情緒溢れる女性ボーカル。そして縦横無尽に鳴り響く …続きを見る
Songs of Innocence & Experience DYGL
再生した瞬間の感想「え?これ本当に日本のバンド?10年くらい前のアメリカのインディーズバンドじゃなくて?」というくらいにサウンドも英語の発音のスムースさも今の日本のバンドでは聴けないもの。でもそれは懐 …続きを見る
崩壊アンプリファー ASIAN KUNG-FU GENERATION
00年代を代表するバンド・ASIAN KUNG-FU GENERATIONのインディーズ時代のアルバム。もちろん、のちのアジカンと比べると荒いし青い。でも狭いスタジオでないと生まれない音がある。
高 …続きを見る
So kakkoii 宇宙 小沢健二
2010年代の後半って、コーネリアスだったり、岡村靖幸だったり、寡作なアーティストが久しぶりにアルバムを出したりして。そんななかに小沢健二ですよ。皆さん共通して、この時代にアルバムを出すべきだ! と感 …続きを見る